シャッツマン(梅屋ドレス)で襟交換|クレリックシャツにリフォーム

旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • 襟交換の仕上がりが気になる
  • 襟のフィット感やロールはどう?
  • 糊付けとかされてない?大丈夫?

といった疑問にお答えする体験談となっています。

 

先月、襟交換リフォームを受け付けてくれるシャッツマンに依頼。

そして1か月が経ち、リフォームされたシャツが手元に返ってきました。

 

今回はシャッツマンでリフォームしたシャツのレポートです。

襟交換リフォームを依頼するか迷っている人の不安解消につながると嬉しいです^^

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

シャッツマンで襟交換リフォーム

7月10日にシャツを発送し、8月15日の夕方に返ってきました。

まっさらな生地で作られた襟とカフス(袖口)は清潔感があってステキです。

 

※2020年当時の料金です。襟と左右のカフスを交換して4,000円弱はリーズナブル。

さて気になるフィット感や作り込みはいかに?

ゆうき
ゆうき

先に結論ですが、思った以上に良好でしたよ^^

 

襟交換のビフォーアフター

交換後の襟はシャッツマンの型紙で作られます。

元のストライプと比べると、白襟が光を反射してお顔映りが明るく見えます(レフ板効果)

スリーピーススーツ、ダブルブレステッドのようなVゾーンが狭い時に着ると良さそうですね。

 

①フィット感良し

シャツ襟が首にピタッと吸い付いてくれますね。首の後ろが浮くと貧相に見えてしまいますが、その心配はなさそうです。

 

②生地感がマッチしている

襟と身頃の生地感がマッチしているので違和感がありません。

配送でのリフォームの場合、完成するまで生地を見られないのは最大のネックですよね(汗)

シャッツマンでは申込書に「生地はおまかせ」と記入すれば、身頃に合う生地を選んでもらえます。

 

③襟が立体的に見える作り

襟の完成度を大きく左右するパーツは「台襟」

ここがいかに首に沿うように作られているか?で、着心地はもちろん、見映えの良さも変わってくるからです。

 

襟のロール具合やフィット感が良好なのは、台襟が丁寧に作られているからです。

羽根襟を左右にピーンと伸ばすと台襟はゆるやかに曲がります。

 

逆に台襟をピーンと伸ばすと羽根襟がゆるやかに曲がります。

台襟を首にフィットさせた時に、羽根襟がキレイに広がるように作られているからです。

 

台襟の端が上向きになっているところもGOOD!

このような作りになっていると首元はグイッと持ち上がる形になります。

 

Vゾーンは立体感があるほうがエレガントで良いとされますので、丁寧な作りはありがたいですね。

 

リフォームに関するQ&A

リフォームを検討する上で気になるポイントについてQ&Aを書きました。

実際の仕上がりを見たうえで回答していますので、ご参考になさってくださいね。

 

Q1.安っぽい感じはしないか?

安っぽい感じはしませんよ。

交換後の生地はしっかりしていますし、フラシ芯でふんわりとした襟のロールが出てくれます。

 

Q2.糊付けされていないか?

襟もカフスも糊付けされていません。

天然の綿生地ならではのふんわりとした生地感が楽しめます。

 

Q3.元のシャツと同じ襟型はできる?

襟型・カフス型をオリジナルデザインで注文すると可能な限り再現してくれます。

使用するミシンや糸、芯地も違いますしね。せやかてシャッツマンの型紙でも見映えはキレイなので問題ないでしょう。

 

Q4.対応は親切だった?

やり取りは基本的にメールですが、マメに対応してくださったなという印象です。

こちらから送ったシャツの受取連絡や見積もり、発送予定の連絡をこまめに頂きました。午前中にメールが来ることが多かったです。

余談ですが、シャッツマンのHPにある私が、ワイシャツの修理を始めたきっかけがすごく共感できるものでしたよ。

 

襟交換で傷んだシャツを復活させよう

今回僕が依頼したシャッツマンは確かな技術を持っており、対応も親切なお店さんです。

襟が傷んだシャツを復活させたい人は、一度リフォームを依頼してみるといいですよ。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: