スーツカンパニーで50代男性ジャケパンコーデ|みやびんさんコラボ

旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • ジャケパンスタイルに興味がある
  • カチッとし過ぎないコーデにしたい
  • きちんとしてるけど抜け感も欲しい

といったご要望に対するスタイル作りのヒントです。

 

今回はX(旧Twitter)で交流があるスタイリスト みやびんさんとのコラボ企画です。

「普段あまり着用しないけど、ジャケットスタイルに興味がある」という事で、伺ったご要望をもとにジャケパンコーデを提案しました。

ジャケパンコーデの参考になると嬉しいです^^

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

50代男性のジャケパンコーデ

スーツと比べて着こなしの幅が広い優位点を持っています。例えば、

  • スーツだと難しい軽快なスタイル
  • 30代以上の大人の休日スタイル
  • きちんとしつつ、固すぎない婚活スタイル

といった年相応のきちんと感、女性ウケするスマートな雰囲気を作り出すことができます。

 

僕がフィッターをしていた時もジャケパンの依頼はわりと多く、

ゆうき
ゆうき

ネイビージャケットにグレースラックスはできるけど、それ以外は難しいな・・・と感じた事がある人もおられるのかなと思います。

 

手っ取り早いのは実際に着てみる事ですが、コーデのイメージを掴むのも効果的。

それではコーデ事例を見ていきましょう。

 

①千鳥格子ジャケット

クラシックな白黒の千鳥格子ジャケットに、白コットンパンツを合わせた軽快なスタイル。

お客様とのアポイントでお茶したり、ショッピング同行に行かれる時など、コミュニケーションが多い場面を想定したコーデです。

白スーツはフォーマルの印象が強いため、こうした色使いができる点はジャケパンの強み。

 

こちらのコーデは、遊び心を入れ、なおかつお金持ちに見えるコーデを、という要望にばっちり応えていただいたスタイルです。

稼いでいる社長でこういう人が実際にいそうということも素晴らしいです(^_^)

※引用元:初デートで男が着る定番ファッションコーデ【スタイリストコラボ企画】

 

千鳥格子はきっちりとした雰囲気を感じさせる英国の伝統柄。

女性とのデートに着ていく場合、インナーはブルー系のニットポロ、クルーネックのコットンニットなどにするといいでしょう。

 

ジャケットの主張を和らげる狙いで、身頃が水色のクレリックシャツを提案。

襟とカフス(袖口)をしっかり見せてジャケットの輪郭を強調、上半身をスッキリ見せています。

ゆうき
ゆうき

ジャケット袖は仮留めですが、購入決定時に長さを合わせますm(_ _)m

 

白コットンパンツは春夏ジャケパンに使いやすいので、1本持っておくとコーデがラクです。

コットン素材なら洗濯しやすいので、汗ばんだりシミができてもケアできます。

 

②ウインドーペンジャケット

ウインドーペンジャケットを主役に、グレーとネイビー配色で都会的なスタイル。

大きなチェック柄と明るめのグレー(膨張色)はカラダを大きく見せる効果があります。

僕もそうですが、痩せ体型の欠点は貧相に見えるところ。そのイメージは頼りなさそう、不健康そうといった印象に繋がりやすい。

 

こちらのコーデは、先ほどとかなり異なり、誠実系に見える落ち着いたコーデです。取引先に商談にうかがって、取引を成功させそうな雰囲気が備わっています。

先ほどのコーデがやや遊び寄りのイメージだとしたら、こちらはばっちりと仕事をこなしている時のイメージになります。

※引用元:初デートで男が着る定番ファッションコーデ【スタイリストコラボ企画】

 

ウインドーペンは窓枠のようなカチッとした格子が特長的。

スーツで着るとインパクト強め(汗) 外資系保険会社のバキバキ営業マンって感じで、着る人をかなり選ぶかと。

 

コーデ写真ではVゾーンが変わってませんが、実際に提案したのは水色シャツとソリッドタイ。

靴に近付くにつれて暗くなる配色は脚長に見せる効果が期待できます。

コットンパンツは先ほどの色違い。洗濯後は裏返して干すようにすれば日焼けによる色褪せを防ぎやすいです。

 

余談:垢抜けポイント

フィッター目線で見ると、気になるシワがいくつか見受けられます。これはジャケットの形が合っていない事が原因です。

  • 肩がみやびんさんに合っていない
  • 前側の身丈が余っていて裾が開く
  • 体型補正後、ウエストが余っていたら調整
ゆうき
ゆうき

垢抜けたい人はオーダーで仕立てることも視野に入れましょう。

 

みやびんさんコーデの体験談

テーマは「初対面で女性から好印象を持たれる女子ウケコーデ」

詳しい解説は後述するみやびんさんブログをご覧ください^^

 

①初対面コーデ

青緑系のリネンシャツが爽やか&涼し気なコーデ。このシャツ、めちゃくちゃ気に入って夏場よく羽織っています。

やはり男性より女性のほうが色彩感覚が優れていて、うまく色を使っている男性を見ると目に留まるのでしょう。

 

②セクシージャケットコーデ

女性にオファーを出すときを想定した勝負コーデ。

オファーというのはキスしたり、告白したり、ホテル行こって事ですね(笑)

ゆうき
ゆうき

私服でジャケットをあまり着ませんが、久々にジャケット着たら彼女に褒められました。やっぱ印象変わりますよ、ダンナ!

 

恋愛もビジネスも元を辿ると人間関係。どういう男に誘われたいのか?を女性目線で考えて、お洋服も選びたいところ。

マジメな話、みやびんさんにコーデしてもらったお客様は、女性関係でイイ思いをされている人が多いようですよ?

初デートで男が着る定番ファッションコーデ【スタイリストコラボ企画】
プロのスタイリスト2名による間違いなしのコーディネートです!初デート・初対面などで男性が着ていくことで好印象間違いなしの女子ウケファッションをカジュアルとビジネスとで4つ紹介しています。

 

大人はジャケット着ようぜ

ジャケパンは、上下別々のジャケットとボトムスを組み合わせるスタイル。

スーツと比べて着こなしの幅が広い優位点を持っており、年相応のきちんと感、女性ウケするスマートな雰囲気を作りやすいです。

今回は春夏の軽快なスタイルを紹介しましたが、秋冬もジャケットは大活躍してくれるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: