21マイクロンウール解説|Super表記ウールとの良さの違い

旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • 21マイクロンウールって何?
  • Super表記ウールとの違いは?
  • VBC(カノニコ)の生地で21マイクロンを知ったけど、どんな生地があるの?

といった疑問をスッキリさせられる内容となっています。

 

市販のスーツが17~18マイクロンくらいの原毛を使っている事が多く、それに比べると21マイクロンは太い部類に入ります。

近年、イタリアの生地メーカーVBCが力を入れている事もあり、その名を知った人も多いのではないでしょうか?

 

今回は21マイクロンウールの特長と、Super表記ウールとの良さの違いを解説します。

この記事を読むと21マイクロンウールを使った生地の良さを知れますよ^^

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

記事の信頼性について

筆者はテーラー限定のVBCファブリックアカデミーを修了しています。VBC生地を使用したオーダースーツ販売は9年ほど。

 

VBCのPRマーケティング/カントリーアドバイザーの長谷川喜美さんにお褒めいただけた記事です。ブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

21マイクロンウール解説

単位がマイクロメートルだとイメージしにくいと思いますので、裾幅17cmと21cmのスラックスをイメージしてみてください。

 

21マイクロンウールはちょい太い原毛

ざっくりですが、この認識でOKです。

太い原毛で糸を作ると強い糸ができます。その糸で織られた生地は肉厚で丈夫になります。

 

21マイクロンウール生地の良さ

  • 耐久性が高い
  • 防シワ性に優れる
  • ドライな手触り
  • 軽量でも生地の安定性が高い
  • 仕立て映えしやすい

といった良さを持っています。

繊細な原毛を使った生地とは違った良さを持っているんですね。

 

Super表記の意味

スーツ生地でよく見かけるSuper表記。これもウール原毛の太さを表しています。

 

Super 110’s → ウール原毛の直径が平均18マイクロン。

例えばSuper 120’sだと平均17.5マイクロン、130’sだと平均17マイクロン・・・Super 150’sまでくるとカシミヤ相当。繊細なウール原毛と言えます。

逆に数値が10’s減ると直径が0.5マイクロン太くなります。この要領で考えると21マイクロンはSuper 50’s相当と考えられますね。

 

Super表記ウールとの良さの違い

21マイクロンウール生地の良さを理解する為、Super表記ウール生地との良さの違いを比較します。

比較に使用したのは次の生地です。

 

  • SUPER BIO(スーパービオ):21マイクロン
  • PERENNIAL(ペレンニアル):18マイクロン(Super 110’s)

PERENNIALのイメージは、通年着用できるツルっとした柔らかいスーツ生地という感じ。

 

①織りの表情が大きい

21マイクロンのほうが糸が太い為、織りの表情が大きくなっています。

ストライプも太くなっていて、より力強い印象を感じさせますね。痩せ体型で貧相に見えるのをカバーしたい人にオススメです。

Super 110’sは柄が控えめで落ち着いた印象に見せられます。

 

②頑丈で耐久性が高い

21マイクロンは1本1本の糸の耐久性が高く、厚みのある生地に仕上がっています。

ヒザが抜けにくいですし、摩擦による擦れにも強い。長期間着用できるスーツが欲しい人にオススメです。

生地の重量は360gmsあり、秋冬向けの生地感です。

 

Super 110’sウールは重量260gms。

21マイクロンと比べると耐久性は落ちますが、オールシーズン着用できるところが優位点。

 

③仕立て映えを期待できる

生地が上から下へ真っ直ぐ落ちやすい為(※落ち感が強い)、ジャケットやトラウザーズのシルエットが美しく見えやすいです。

また生地のハリが強く、着用ジワが入りにくい良さを持っています。鎖骨や肘の骨が大きくて、全体的に骨感を感じやすい骨格ナチュラルの人が相性良いですね。

 

VBCの21マイクロンウール生地

21マイクロンウールを使った生地作りに力を入れているVBC。

いくつか種類がありますので、簡単にご紹介しますね。

 

①6PLY(シックスプライ)

最大限のシワ防止効果と迅速な回復力を持つ生地。重量510gmsのヘビーウエイトで、抜群の仕立て映えを見せてくれます。

リリース初期の頃、RING JACKETがブレザーを販売して話題になりましたね。

 

②SPRING 4PLY(スプリングフォープライ)

ふっくら厚みがありますが、通気性にも優れている春夏秋3シーズン対応生地。

出張や旅行用のブレザー、単品トラウザーズにもオススメです。

 

③COVERT(カバート)

急傾斜の綾目が特長的なスーツ・コート用生地。非常に仕立て映えしやすい生地です。

オリーブグリーンやブラウンといったカントリーテイストの色調が魅力。

 

④SUPER BIO(スーパービオ)

信頼感を与える控えめなデザインは、クラシックなスタイル作りにオススメ。

非常に頑丈で、流行に左右されないタイムレスエレガンスな色柄も魅力。

 

⑤SUPER SONIC(スーパーソニック)

軽量ながら生地の安定性が高く、通気性にも優れるクールビズにオススメの生地。

単品トラウザーズとしても非常に使い勝手が良いです。

※RUSTIC TROPICAL(ラスティックトロピカル)の名称で収録されているバンチもあります。

 

⑥MONTECARLO(モンテカルロ)

3Dホップサックという粗い織り目が特長的なジャケット用生地。

夏用ジャケットや旅行用ジャケットに多用されている、VBCの世界的トップセラーの1つ。

 

⑦BEAU SOLEIL(ボーソレイユ)

美しい太陽という意味の秋冬用ソラーロ(サンクロス)です。

21マイクロンウール生地では珍しい、肉厚ながらとろみのある生地感が特長。

ゆうき
ゆうき

いろいろあるので、詳しい特長はフィッターさんに聞きましょう^^

 

21マイクロンはスタイル選びの目安

耐久性や防シワ性、スーツの仕立て映えを期待できる21マイクロンウール。

糸が細くて繊細、美しいツヤ感や柔らかい着心地を楽しめるSuper表記ウール。

それぞれ持っている良さが違うので、着用時期や場面、見せたい印象に応じて選びましょう。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: