ビジネスシーンでブレザーは失礼?ネイビーブレザーはOKです

旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • ビジネスでブレザーを着るのは失礼?
  • ビジネスに不向きのブレザーもある?
  • どんなスラックスを合わせればいいの?

といった疑問にお答えする内容となっています。

 

ブレザーもジャケパンに使える単品ジャケットの1つであって、ブレザーだから失礼という事はありませんよ。

但しスポーティーなブレザーは不向きですのでお気を付けくださいね^^

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

ビジネスシーンでブレザーは失礼?

ビジネスシーンでブレザーを着るのは問題ありません。

個別具体的に見ると、会社さんによっては控えたほうがいいんじゃない?というところもあるかもしれませんが、ジャケパンがOKであれば着用できると考えていいでしょう。

 

但しブレザーもいろいろと種類があります。

すべてのブレザーがビジネスシーンにも使えるワケではないので、王道のブレザーを選ぶようにしましょう。

 

ネイビーブレザーが王道

ブレザーをビジネスシーンで着たい場合はこのタイプを選ぶようにしましょう。

メタルボタンの色はシルバーでも大丈夫です。腕時計やベルトのバックルと色を揃えると、統一感が出て上品に見えますよ。

 

打ち合いはシングル or ダブルブレステッド、どちらでも問題ありません。

重厚感を出したい人はダブルブレステッドがオススメ。痩せ体型の人より、恰幅が良い人のほうが似合います。

もし着ていくタイミングを迷うなら、装いをすこしリラックスしたものにしやすい金曜日がオススメです。

 

近年では女性がブレザーをオフィスコーデに着る事も珍しくありません。

ゆうき
ゆうき

京都の四条烏丸あたりでブレザーを着ている女性をたまに見かけますが、清楚な雰囲気でステキでしたよ^^

 

スポーティーなブレザーは不向き

ブレザーはボートスポーツから生まれた歴史がある為、スポーティーな性格を持っています。

それでオリンピックの選手団がユニフォームとして着用したり、ヘンリーロイヤルレガッタ等のスポーツ観戦で着用されるワケですね。

 

1960年の映画「太陽がいっぱい」でアラン・ドロンさんが着たクラブブレザーのようなイメージです(※知らない人すいません)

他にも胸ポケットにエンブレム、パイピングという白い縁取りが付いている事もあります。

こういったブレザーはビジネスには不向き。こだわるのならメタルボタンの意匠にこだわってみては?

 

ブレザーに合わせるスラックス

ブレザーはジャケパンスタイルでの着用が基本です。

例えばスーツほど固くしなくていいがジャケットは必要、といった場面でブレザーは有効な選択肢の1つとなります。

 

基本は濃いグレースラックス

ネイビーブレザーと相性が良いのは濃いグレーのスラックスです。

ジャケパンは上下別々のジャケット・スラックスを合わせる性質上、スーツより軽く見られがち。ですから暗いトーンでまとめるほうが無難でしょう。

 

革靴は紐付きのものを選びましょう。コバの張り出しが控えめだとスマートに見えますよ。

ジャケパンなのに個々のアイテムはカッチリしている。そのほうが良いギャップが生まれますし、ブレザーを着ていて失礼だなと思われる可能性も減ります。

まずは一度試して、ビジネスシーンに着て行っても大丈夫だなと体感することです。

タッセルローファーやフルブローグを履くのは、それからでも遅くないでしょう。

 

某英国ブランドでフィッターをしていた時の体験談ですが、ブレザーは経営者さんが購入されることが多かったです。

TPOに応じて使い分けることがポイントですね^^

 

ブレザーはジャケパンの候補の1つに

ブレザーもジャケパンに使える単品ジャケットの1つ。

スーツほど固くしなくていいがジャケットは必要、といった場面で有効な選択肢の1つとなります。

濃いグレーのスラックス、紐付きの革靴を合わせてカッチリ装いましょう。

今回の記事がスタイル作りのお役に立つと嬉しいです。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: