夏のマンバンが暑い!ドライシャンプーでベタつきやニオイを解消

メンズスタイルアップ旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • 夏のマンバンが暑い!どうする?
  • 頭皮のベタつきやニオイが気になる
  • ドライシャンプーって何?

といった疑問にお答えする内容となっています。

 

マンバンヘアーをしていると夏場はストレスが多いと思います。

汗ばんで頭皮はベタベタになるし、髪の毛はギトギトでクサくないか?心配。

せやかて髪の毛をほどくと、髪の毛が顔とか首とかにベタついて暑苦しい^^;

 

そんなお悩み対策にオススメしたいのがドライシャンプーです。

これは水やお湯を使わずに頭皮と髪を清潔に保つ、洗い流し不要のシャンプー。 

これを使うと汗や皮脂でベタついた頭皮をサラサラにリセットできたり、清々しい香りでイヤ~なニオイを消臭できますよ。

洗い流し不要なので、ヘアセット後や出先でサクッと使える点も優秀です。

 

そこで今回はマンバンで夏を乗り切るためのドライシャンプーを紹介します。

夏場のストレスを軽減できるスグレモノですので、ぜひ使ってみてほしいです^^

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

夏のマンバンが暑い!どうする?

夏という季節はマンバンに数多の試練を与えてきます。

まずはシャンプー後の過酷なドライヤー(※僕はロングヘアーの女性を心の底から尊敬していますm(_ _)m)

そして汗ばんだ時のベタつく頭皮、オイリー髪、しれっと漂うイヤ~なニオイ・・・

 

そうならない為に、ドライシャンプーでリセットする習慣を取り入れましょう。

 

ドライシャンプーでリセットしよう

ドライシャンプーとは「洗い流さないシャンプー」のことです。

これを使うとシャンプーしたかの如く、ベタつきを解消したり、皮脂汚れやニオイをケアできます。

地震などの災害で水が使えなくなった時のケア用品として生まれたようです。

 

ドライシャンプーの主な効果は次の通り。

  • 頭皮のベタつき解消
  • オイリー髪をサラサラに
  • イヤ~なニオイを消臭
  • スーッとした清涼感を感じる
  • 湿気によるスタイリング崩れ予防

それでは具体的な商品を1つピックアップして、良さを解説しますね。

 

ハレマオのドライリセット

ハレマオ(HALEMA’O)は「より快適な夏を過ごすためのサマーケアブランド」

爽快なクール感やニオイシールド効果、紫外線カットなどの特長を持っています。

これはスプレータイプのドライシャンプー。美容室専売品で税込1,540円。ネットでも購入できますよ。

 

マンバンの人にオススメしたい良さは次の3つです。

  1. 頭皮と髪をサラサラに
  2. クールな清涼感がある
  3. 清々しい香りで消臭

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

①頭皮と髪をサラサラに

頭皮にスプレーすると、汗や皮脂でベタついた頭皮と髪をサラサラにリセットしてくれます。

ペタンと潰れがちな根元をふんわりさせたい人にもオススメです。

 

ベタつく前にあらかじめスプレーするとスタイリング崩れを予防できます。

例えばマンバンへと伸ばし途中の髪型がセンターパートだとすると、前髪がうねりやすいじゃないですか?

それを予防するために、ヘアセット前に生え際付近にスプレーしておく感じ。フェイスパウダーを使っていない人はお試しあれです。

 

②クールな清涼感がある

配合成分のメントールがもたらすクール感で、頭皮にスーッとした清涼感をもたらしてくれます。

(+α 抗菌作用も持っているのでニオイ予防にも〇)

 

メントールは頭皮に汗をかきにくいという効果を期待できますが、ドライリセットは洗い流すメントールシャンプーほど効果は高くありません。

頭皮の汗が気になる人はメントールシャンプーを使うといいかも。

ゆうき
ゆうき

ドライヤーで髪を乾かす時の汗も軽減できますよ。

 

③清々しい香りで消臭

ニオイのもとは「汗や皮脂汚れをエサに繁殖した雑菌」

髪のニオイは専用の汚れ落としシートで対処できますが、マンバンだと頭皮の対処が難しいので、強力なスプレーでスッキリさせましょう。

 

ライチは甘い香りで女性ウケ良し。さっぱりとした香りが爽やかな印象です。

 

ルバーブはシベリア原産の多年草の植物。ジャムの材料に使う事もあるそうです。

ゆうき
ゆうき

個人的には”ほのかな香り”という感想。
汗クサさをリフレッシュしてくれます^^

 

補足:マンバン以外の人も使えます

ドライリセットはマンバン以外の人ももちろん使えます。

汗で前髪がうねるとか、前髪が割れて地肌が見えるのがヤダ(※写真の青丸付近)というお悩み対策に効果的です。

マンバンを目指して髪の毛を伸ばし中の人も使ってみるといいですよ。

 

夏のマンバンはドライシャンプーを使おう

ドライシャンプーでベタついた頭皮や髪の毛をサラサラにリセットできます。

スタイリング前にスプレーしたり、汗ばんだ時のベタつきリセットに使いましょう。

洗い流し不要 → 出先でサクッと使える点も優秀なので、1本携帯しておくと良いですよ。

今回の記事がサマーマンバンライフのお役に立つと嬉しいです。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: