手結び式ボウタイ入門ガイド|購入前にネックサイズを見よう

旧ブログ復刻版

こんにちは!ゆうき@スタイルアドバイザーです。今回の記事は、

  • ボウタイ(蝶ネクタイ)を買いたい
  • ボウタイのサイズはどんな感じ?
  • 本格派とされているのは手結び?

といったご要望・疑問にお答えする内容となっています。

 

結び下げ式のネクタイと同じで、ボウタイも手結び式が本格派。

 

初めから形が作られていて、パチッと取り外せるプリタイドはラクかもですが^^;

自分でササっと手結びできるほうがステキだと思います。

「ボウタイをほどく」という色気ある仕草もできますしね(服バカ)

 

そこで今回は手結び式ボウタイの入門ガイドを書きました。

今回の記事をキッカケに、ボウタイに興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

ボウタイを取り入れよう

ディナージャケット(タキシード)以外で着用する機会は少ないかもですが、

例えばブレザーに合わせてみたり、コットンスーツにデニムシャツを合わせてボウタイを結ぶ。

みたいな感じで取り入れるといいでしょう。

 

業種によってはボウタイを結ぶ事もあります。

僕はボーイの仕事経験があるので、ナイトワークでの実例を挙げますと・・・

新人はボウタイ、役員だけネクタイ着用をルール化しているお店さんがありました。

 

お洋服の販売員の体験談だと、X’masやバレンタインのようなギフト繁忙期にボウタイを結ぶ。

なんて粋な計らいで女性のお客様を出迎えることもありました。

他にもツイードジャケットにデニムシャツを合わせてボウタイ、という着こなしのベテラン販売員とかイケてましたね~

一度見かけたらセンスあるなぁ~って感心すると思うので、ぜひ探してほしいです。

 

あ。これらの実例からお伝えしたいのは

というメッセージです^^

 

手結び式が本格派

ちょっとフランクな前置きになりましたけど、ボウタイは手結び式が本格派です。

プリタイドでもええよ、という人も多いようですけど・・・

それって中学生の制服みたいな未熟さを感じさせると思うんですよね(汗)

ゆうき
ゆうき

フィッター経験があるので、どうしても辛辣になっちゃいます。

すいませんΣ(^∀^;)

 

ボウタイを結んだ事がないと難しく感じるかもですが、

やってみたら意外とカンタンなので、気負わずトライしてみてほしいです。

休日のジャケットスタイルに合わせるなど、楽しみながら上達したらいいんじゃないかな。

 

一応ね、手結びっぽい巧妙なデザインのプリタイドもありますけど(笑)

紳士服をかじっている人には一撃でバレますね。あぁ~もったいないなって。

 

自分で結んで、ディンプルも作って、両翼の形を整えて・・・

この手順を踏むことでボウタイが自分に馴染んでいくんです。

革靴と一緒。スーツと一緒。

スタイル作りもそう。ラクするのは薄っぺらい。

 

手間をかけて「ホンモノ」にしていく。

それくらいの気概を持って、手結び式一択にしませんか?

 

購入前にネックサイズを確認しよう

暑苦しくなってすいません(苦笑)

スタイル作りに情熱を持っているので、なにとぞご寛容のほどよろしくお願いいたします。

 

市販品の多くはフリーサイズ。大体はネック35~45cmくらいに対応しています。

写真のブルックスブラザーズのボウタイは、親切なサイズ表記があるので調整しやすかったです。

 

何通りかの長さで結んで、ボウタイを結んだ時に両翼がキレイに見える長さを探してみましょう。

 

ボウタイは手結びで着用しよう

ボウタイは手結び式が本格派です。

自分で結んで、ディンプルも作って、両翼の形を整えて・・・

手結びにしか表現できない雰囲気を作り出せるようになりましょう。

ボウタイを結んだ事がないと難しく感じるかもですが、やってみたら意外とカンタンなのでトライしてみてほしいです。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: