やりたいことをやる為に、できることを増やす

エッセイ

新年あけましておめでとうございます。

皆さんにとって、今年も良い1年となりますように。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

2024年を迎え、今日はどんな事をされましたか?

僕は午前中は京都駅のカフェに行って、パーソナルカラーの勉強をしていました。

1/26に検定を受けるので、コツコツ勉強を進めています。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

やりたいことをやる為に

突然ですが、Will Can Mustというフレームワークをご存知でしょうか?

これはリクルート発祥のキャリアプラン策定のメソッドだそうです。

 

僕はこのメソッドを知った時、なるほどな!と腑に落ちたんですよ。

僕は36歳の時、実に7年ぶりに彼女ができたんですけど、

  1. 好きな女性と付き合うために
  2. 好感を持たれる男に垢抜ける。
  3. それに必要な自分磨きをしてきた

これって、もしかすると「Will Can Must」だったんじゃない?と。

 

Will Can Must

  1. Will:やりたいこと
  2. Can:できること
  3. Must:やるべきこと

それぞれこのような意味を持っています。

 

今はライフスタイルが多様化していて、

  • やりたいことをやろうぜ!
  • 好きなことだけやって生きていく
  • 時間にも場所にも縛られない生き方

といった言葉に惹かれる人も多いと思います。

 

この時になかなか実現できない人は、やりたいこと、つまりWillだけをやろうとするそうです。

Willだけを。

 

Willを実現するには順番が大事

何もない状態から、いきなりWillを実現するのは難しいでしょう。

そしてCanを身に付けるには、地味で面倒なMustが必要だからです。

 

僕の知り合いに、ゼロから起業してミラノのファッションショーに出展した人がいます。

オーダースーツ DAVID LAYERの伴野 友彦さんです。

友彦さんは「世界4大コレクション参加」が夢の1つと語り続けています。

 

じゃあそのWillを叶えられるCanは何か?

世界に発信するに相応しいメッセージ性のあるスタイルか。

国内での圧倒的な人気か。SNSでの強大な影響力か。

僕には答えらしいCanはわかりませんが、友彦さんは招待を受けるだけのCanを持っている事は確かでしょう。

 

ゆうき
ゆうき

そのCanを身に付けられたのは、毎日の泥臭い営業(Must)があったからだと思うんですね。

  • スーツが1か月で1着も売れなかった時も
  • 夢を語ってバカにされても
  • 自分より遥かに実績のある人に出会っても

「お客様の運命の1着を仕立てる」という想いで営業を続けてこられた。

おそらく、その仕事の中にコレクション参加に直接繋がる要素はほとんどなかったと思います。

 

だけど、もし友彦さんが日々のやるべきことをやっていなかったら?

認知も広がらないので、コレクション誘致をする会社さんからの声かけもなかったでしょう。

 

やりたいことを実現する方法

やりたいことをやれるだけの能力・資格(Can)を身に付けましょう。

資格というのは例えば信用、実績、人間性。

これらを身に付けるのは1日2日じゃムリ。筋トレと一緒。日々コツコツやり続けるしかないです。

「えぇ~めちゃくちゃ面倒やん(汗)」って思うかもですが・・・やるべきことをやっているから信用や実績が増えるワケです。人間性も成長します。

 

どんなイケメンでも、出会って1分も経たない女性と付き合うのはムリでしょう。

信用がないですからね。

もし女性が付き合いたいと思える男になれていなくて、さらに日々のやるべきことを何もせず、美女と付き合いたい!可愛い子とヤりたい!とWillだけを求めていたら?

ゆうき
ゆうき

そんなんで叶うワケないやん(汗)

僕はそういう態度は傲慢だと思いますよ^^;

 

女性が付き合いたいと思う男はこういう男だ(Can)

自分には外見の垢抜けと会話力が不足しているなぁ。

じゃあそれを得る為にやるべきことはダイエット、デートの場数を踏む事だ(Must)

手始めに食事管理のアプリを入れてみるか?・・・といった感じでやるべきことを見つけ、日々実践することがやりたいことを実現する方法です。

 

僕もやるべきことをやります

やるべきことが自分のやりたいことに繋がっている。

それが腹落ちすると前向きに取り組めると思います。

「自分がしている行動に意味を見い出せない」と感じたら、何の為にやるのか?どんなCanを得たいのか?を思い出してみてください。

 

P.S.DAVID LAYERは滋賀県守山市に店舗を構えるオーダースーツ店です。

実際にWillを実現した人に会い、話を聞いてみるのも効果的なMustかと思います。次の記事で僕が感じた事をシェアしているのでご笑覧くださいね。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: