やりたいことが無くなってしまう原因・見つからない原因

エッセイ

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

「自分にはやりたいことが無い。やりたいことや明確な夢を持っている人が羨ましい。

自分も夢を追いかけて生きたいけど、どんなに考えてもやりたい事が見つからない」

というモヤモヤを感じた事ってありますか?

 

僕はしょっちゅうあります^^;

今のままじゃこの先楽しい人生を過ごせないかもな(汗)

って不安や恐怖を感じているのに、でも何を目指せばいいかわからないんです。

だけど、最近になって少しずつ目標を持てるようになってきました。

 

今回はそうなれた気付きをシェアさせていただきます。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

やりたいことが無いワケではない

突然ですが質問です。

Q.あなたはどこか行きたい場所ある?と聞かれたら、何て答えますか?

Q.会ってみたい人は誰?と聞かれたら、誰と答えますか?

Q.もし何でも欲しいモノが手に入る魔法のチケットがあったら、何が欲しいですか?

 

僕だったらこんな感じでしょうか。

行きたい場所はUSJ、パンダのいる動物園、スペインの闘牛場。

会ってみたい人は武井壮さん、鈴木亮平さん、ゲッターズ飯田さん。

魔法のチケットで欲しいモノは、グッスリ安眠できるベッド。

 

・・・勘のいい人はお気付きだと思います。

ゆうき
ゆうき

やりたいことが無いワケではない、という事に。

 

行きたい場所、会ってみたい人、欲しいモノを手に入れる事。

これらゼンブ「やりたいこと」に含まれると思うんです。

 

あ。この話をしたら、

「せやかて人生を賭ける夢とか、成し遂げたい事は見つからないんだ!」

という意見が出てくるかもしれません。

そのお気持ちはわかります。僕もおんなじ事を7年近く思っていましたから。

 

やりたいことが見つからない原因

それが無意識の習慣になってしまい、やりたい気持ちを抑え込んでいる事にすら気付けない。

つまり、やりたいのか?すらわからなくなる。わからないから見つからないと感じてしまうワケです。

 

先ほどの質問に答える際、こんな事を感じなかったでしょうか?

「行きたい場所は〇〇だけど、そんなおカネと時間を用意できっこないよ」

「会ってみたい人は〇〇さんだけど、自分にはムリだろうなぁ」

この「できっこない」「ムリだろうなぁ」という部分が、やりたい気持ちを抑え込んでいるという事です。

 

ゆうき
ゆうき

僕は20代後半の頃、個人でオーダースーツ販売をしていました。

当時は「自分の店を持って、カッコいい大人を増やすんだ!」と鼻息荒く、意気込みながら営業していたんですね。

 

だけど最終的には心が折れてしまい、

「自分はオーダースーツでやっていくのはムリだ」と諦めてしまったんですよ。

オーダースーツ販売をやりたい!と思っているのに、その気持ちを抑え込むようになったんです。

 

できっこない、ムリだろうなぁの呪縛

今だから冷静に振り返れますが、当時の僕は精神的に孤独になっていました。

悩みや不安をすべて1人で抱え込んでしまい、いつしかキャパオーバーしちゃったんですね。

それで気持ちの糸がプツリと切れる。

その結果「自分にはできっこない。もうムリだ」の諦めに傾いてしまったんです。

 

この体験から僕が気付いた教訓はコレです。

 

やりたいことがない人、やりたいことが見つからない人の多くは、

どうして抑え込んでいるのかと言うと、

過去の体験や自己肯定感の低さからくる「できっこない」「ムリだろうなぁ」という価値観に縛られているから。

 

僕はこれに気付き、この価値観が思い込みであることを認識するようにしました。

そうすると自分の中にある「やりたい気持ち」を出せるようになってきたんです。

それでスタイリストになるという目標を掲げたり、興味が湧いた検定を受けるなどのチャレンジに取り組めているんですね。

 

だって過去の記憶データすべてが正しいとは限らないから。

確かにオーダースーツ事業を一度失敗したけど、だからと言って僕がこの先始める事業が失敗するかどうかは

やってみなわからん。

 

過去の失敗が僕のこの先すべてを決めるのではない。

その当時は失敗に終わったとしても、次同じとは限らないんです。

 

自分にはできっこない、に騙されるな

人間の脳は生き残るために最善の道を選ぼうとします。

やりたいことを選ぶほうが人生が豊かになる可能性が高くても、生き残るために現状維持を選ぼうとする。できっこないとブレーキをかけてくる。

生き残る目的には合致するのかもしれないけど、果たしてそれで今幸せですか?と。

 

答えがYESの人はそのままで良くて。

もし答えがNOだったら、過去の記憶データを鵜呑みにせずやってみたほうがいいと思うんです。

自分を抑え込むのがクセになると人生は生きづらくなります。抑圧するクセは手放しましょう。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: