タータンで大人にオススメしたい柄はブラックウォッチ

エッセイ

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

スコットランドの伝統的な織物「タータン」

大柄チェックの1つで、チェックシャツやハンカチ、マフラーなどでお馴染みの柄ですね。

例えばブラックウォッチ、ドレスゴードン、ロイヤルスチュアートなど。

これらの名前を一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

 

グリーンとネイビーがベースで、落ち着いた印象に見えるところが魅力。

大柄チェックに不慣れな人でも取り入れやすい柄だと思います。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

ブラックウォッチ

(※柄の総称としてタータンと呼ぶ場合もあります)

 

ブラックウォッチは軍隊用に作られたタータン。ミリタリータータンに分類されます。

名前は「黒い見張り番」という意味で、これは1700年頃に創立された独立連隊が着用していたタータンなんです。

 

この柄1つで300年近くの歴史があるというスゴさ。

トラッドスタイルに外せない柄の1つと言っても過言ではないでしょう。

特に金ボタンを付けたネイビーブレザーにブラックウォッチのスラックスは、アイビーでお馴染みのスタイルです。

仲間内のパーティーなど、ちょっと洒落込みたい時に試したいかも(服バカ)

 

合わせやすいアイテム

カジュアルだとブラックウォッチシャツがオススメ。

ゆうき
ゆうき

写真のシャツはボタンダウンではないですけど(汗)

タータンと同じ綾織り生地なのでご愛敬^^;

 

シャツは単体で着てもいいのですが、僕は重ね着して襟をチラ見せするのが好きです。

アウターはダッフルコートが定番。冬のスポーツ観戦に活躍するコーデですね。

ボトムスはベージュチノ、リーバイスのデニム、グレーフランネルパンツが合いますよ。

 

お洋服で着るのは抵抗ある人はマフラーはいかがでしょうか?

ブラックウォッチマフラーは女性の愛用者も多いのでウケがいいですよ。

ネイビー、グレー、キャメル、ブラックのコートに合わせやすいです。

 

トレンドを重視しない人にオススメ

ちなみに僕はトレンドはあくまでも属性の1つという認識です。

「今トレンドだから~」という単一の視点でお洒落!という見方は浅いと思っています。

 

トレンドであろうが定番であろうが、どちらにも良さがあるワケで。

と言うかトレンドが終わった瞬間に価値が下がるのって、冷静に考えたらどうなんでしょう?

 

まず誰がその価値決めたの?って疑問ですし、

トレンドを取り入れてない=お洒落ではない・・・なんて事もないでしょう^^;

トレンドか否か、という単一の視点。その偏った視点だけで白黒つける見方は浅いと思います。

 

そもそも「お洒落」も抽象的な表現です。

例えば、

  • 色使いがうまい
  • シルエットが美しい
  • 素材が季節と合っている
  • 着用者の雰囲気と合っている
  • お洋服が共通の世界観でまとまっている

 

僕はいろんな判断軸があると思うんです。

トレンドだから~という単一の視点でお洒落とは決められないでしょう。

 

カンタンに言うと、お洋服が着ている人に似合っているという事。

色、柄、素材、シルエット、スタイルが着用者と調和している。

その美しさから感じる心地よさを言語化すると「アノ人、お洒落だなぁ」になるんじゃないかな?

 

ゆうき
ゆうき

なんとなくそう思ったので書かせていただきました。
脱線してすいませんΣ(^∀^;)

 

ブラックウォッチを着ようぜ

グリーンとネイビーをベースにしたブラックウォッチ。

大人がタータンを取り入れるなら、一番使いやすい柄だと感じています。

特にアイビーなどのトラッドスタイルに興味がある人は、ぜひブラックウォッチのお洋服を着てみましょう。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: