色彩活用パーソナルカラー検定2級を1月30日に受けます

エッセイ

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

起業を目指して2023年11月からスキルアップに励んでいます。

今僕が掲げている目標は、2024年5月末までに5つの検定にチャレンジすること。

今のところ1.5の検定に合格しています。何かと言うと、

  • メンズスタイルアップ検定
  • 骨格診断アドバイザー検定2級(※1級合格目標なので0.5でカウント)

 

今月は試験日の関係で、色彩活用パーソナルカラー検定2級にチャレンジします。

この検定は1~3級まであって、2級と3級はCBT方式で受検できます。

CBTというのはPCで受検する方式です。全国のテストセンターで受けられますよ。

3級はいつでも受検可能。2級は奇数月のみ開催です。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

色の専門的な勉強は楽しい

色については書籍で学んだくらいの知識しか持っていません。

今回のチャレンジを機に勉強を始めて、色っておもしろいなぁと感じています。

色の見方も主観に頼るのではなく、理論的・客観的な視点で見られるようになり、

自分の感覚がズレていたところは修正。イイ線行っていたところは自信になっています。

 

勉強前は自分のパーソナルカラーはオータムだと思っていたんですけど、しっかり学ぶことでサマーに当てはまるとわかりました。

知ったかぶりと言うか。浅い知識で慢心するのは良くないなって思いましたね(苦笑)

あ。これは落ち込んでいるワケではなく、

 

自分が知っている事なんて広い世界のごく一部。

どれだけ賢くても大したものじゃないんです。

知らない事は一生かけても知り尽くせないくらいあるんだから、知らない事を知れたほうが嬉しいし楽しい。

自分の知っている事だけで世界を見るような、視野が狭い人間にはなりたくない。僕は常に成長者でいたいと思っています。

 

色彩活用パーソナルカラー検定は初っ端から2級にチャレンジ。

テキストを読み終えてから、マインドマップにまとめて抽象と具体を行き来したり。

 

色のエクササイズを通して主観と客観を行き来したり。

楽しみながらスキルアップしている感じです。

 

2級を1月30日に受検します

今は問題集の3級を終えて、2級に入ったところです。

ペース的にはちょっと遅いかなと思いますが、焦らずにじっくりチカラをつけていきます。

目標達成に向けて進んでいく過程はおもしろい。

今日も1日おつかれさまでした!

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: