カフェで逆ナン。何者でもない人にも良いところは必ずあるって話

エッセイ

こ~なゆき~ 舞う季節は~♪

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

色彩活用パーソナルカラー検定2級の受検まで1週間を切りました。

問題集も残すところ2級最終章と模擬試験だけ。

引き続き楽しみながら学び、実践していきたいです。

 

今日は京都市内のカフェで勉強していたんですけど、勉強中に逆ナンされました。

と言っても色彩活用パーソナルカラー検定について聞かれた感じ。

そこから仕事の話とか、今何を目指しているのかといった話題になったんですね。

 

この体験を振り返って感じた事は、

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

何者でもない人にも良いところはある

今の僕は何者でもない、ただのパンピーです。

SNSのフォロワーは20人程度。このブログも1日に10~20アクセス程度です。

ほとんど誰にも認知されていないでしょう。

何か発信してもフォローされないし、応援などのコメントも一切ありません。

 

単刀直入に言うと、今の僕は社会的なステータスがない人間。

ゆうき
ゆうき

そんな人を応援したり、興味を持てるのってすごい資質ですよ(`・ω・´)o

 

今日声をかけてくださった女性をTさんと呼びますが、

Tさんはその資質を活かして、普段から人と接しておられるんだろうなと感じました。

 

例えば「この人はどうしてパーソナルカラー検定の勉強をしているのだろう?」と。

文章にすると大した興味ではないんですけど、

仮に思ったとしても聞いてみよう!とアクションできる人は、100人に1人いるかどうか。

 

僕はSNS・ブログでチャレンジの過程を発信しています。

だからこそ肌で感じているのですが、

ほとんどの人は何者でもない人間のチャレンジに興味なんて持ちません。

 

「どうしてそれを目指してるの?」「何の為に達成したいの?」とか思いもしないんですよ^^;

やはりわかりやすい何かがないと、人の興味は惹けないのかなって。例えば「自分は何者か?」という肩書きですね。

他にもSNSのフォロワー数、You Tubeのチャンネル登録者数などのわかりやすい数字が突出してるとか。

雑にまとめると、要するに社会的なステータスです。

 

あなたはパンピーに興味持てますか?

何者でもないというのは、社会的なステータスがないに近しい。

だから興味持たないよね?と。

だって、ただのパンピーでしょ?と。

 

・・・こういう風に多くの人は考える。何者でもない人に興味を持たないんです。

だけどTさんは興味を持てるし、尋ねてみようと行動できる。

これってスゴイよなぁ!と感心したワケです。

 

社会的な魅力と人間的な魅力は別物ですよ?

これが腑に落ちている人は人間性を高める努力を怠らないでしょうし、どんな人に対峙してもニュートラルな目線でコミュニケーションできると思います。

 

だから人に好かれるし、良縁を掴んでいくんじゃないかと。

少なくとも僕はTさんからは、ご縁に恵まれたハッピーオーラを感じ取りました(※語彙力、笑)

ゆうき
ゆうき

それで会話を続けてみようと思ったし、自分の現状や想いも語ったワケです^^

 

興味を持つの練度を上げる

コミュニケーションを上達するなら「相手に興味を持とうぜ」

これはタコに耳が、じゃなくて耳にタコができるくらい聞いているでしょう。

だけど薄っぺらい表面だけの興味と、相手の想いを汲み取れるほどの興味は次元が違う。

 

今日の逆ナンを受けて、僕は興味の練度をもっと上げようと思いました。

あなたはどう思われましたか?

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: