ヒゲ脱毛するなら最低限これだけのスキンケアを習慣付けよう

メンズスタイルアップ

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます^^

 

ヒゲ脱毛を受けるなら顔のスキンケアは習慣付けたほうがいいです。

 

お肌がうるおっていると、皮膚に埋もれがちなヒゲが表面に出やすくなるんですね。

また施術時の痛みも軽減される為、出力を上げてより早く脱毛効果を出す事もできます。

逆にスキンケアを疎かにすると、ニキビや炎症などの肌トラブルが起きやすくなるので要注意。

今回はヒゲ脱毛にスキンケアが必須である理由と、習慣付けたい最低限のスキンケアを紹介しますね。

 

ブログを書いてる人
ゆうき@スタイルアドバイザー

男性の外見の悩みを解消して自信と魅力に変える、メンズスタイルアップのアドバイザーです。もって生まれた骨格・肌色などから似合うスタイルを分析したり、英国ブランドでのフィッター経験を活かしたお洋服作りをお手伝いできます。仕事の受注が増えなくて困っていた起業家さんが年商3,000万円を達成して黒字転換。35歳女友達ゼロの男性に6年ぶりの彼女ができたなどの成果があります。

スキンケアが必須な理由

ヒゲ脱毛にスキンケアが必須な理由は次の3つです。

  1. ヒゲ脱毛の効果が高まるから
  2. 施術の痛みが軽減されるから
  3. お肌のバリア機能が低下するから

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

①ヒゲ脱毛の効果が高まるから

お肌のうるおいが保たれているほうがヒゲが抜け落ちやすいです。

皮膚に埋もれがちなヒゲが表面に出やすくなり、脱毛をスムーズに進めやすくなりますよ。

 

乾燥した状態で施術を受けると、熱の影響で肌トラブルに繋がる恐れもあります。

例えば赤みやほてり、毛嚢炎もうのうえん(※肌に赤いブツブツができる)など。

これらの症状が出ると紫外線対策をしたり、お風呂・飲酒などのカラダがあたたまる行動を控える必要が出てきます。

脱毛効果アップと肌トラブル回避の為にスキンケアを習慣化したほうがいいでしょう。

 

②施術の痛みが軽減されるから

お肌のうるおいが保たれていると施術の痛みが軽くなります。

ゆうき
ゆうき

光脱毛や美容電気脱毛などの種類に関係なく、お肌が乾燥していると痛みが増します^^;

(※両方とも1年以上受けた実体験より)

 

光脱毛の熱エネルギーは100℃を超える温度。照射する度にお肌の水分も奪われてしまうんですね。

イメージは日焼けしてヒリヒリした状態。その状態でパチーン!と平手打ちをくらったら痛いですよね?

痛みを軽減する為に、お肌のうるおいはとても大切なんです。

 

③お肌のバリア機能が低下するから

ヒゲが減ると皮脂の分泌量が変化し、お肌のバリア機能が低下する場合があります。

 

皮脂はお肌の乾燥を防ぐコーティングの役割を持っています。

これは体毛を通じて分泌されるものもあり、皮脂腺は毛穴の中に枝分かれするような形で存在しています。

つまりヒゲが減る → 皮脂を分泌する箇所も減るという事で、脱毛前より乾燥を守るバリアが弱まってしまうワケです。

 

これだけは習慣化したいスキンケア

スキンケアの目的はお肌に水分を与え、保湿する事です。

水分が足りないとお肌のたるみ、かさつき等の原因になってしまいますし、ヒゲ脱毛の効果が出づらくなってしまいます。

 

水分を失ったお肌は乾燥を防ぐために皮脂を分泌するのですが、その量は女性の約3倍!

脂っぽいお肌は毛穴が詰まってニキビや炎症を起こし、くすみや黒ずみに発展します。

結局何も対策しないと水分不足 or 脂っぽくなって、お肌のトラブルに繋がってしまうワケ(汗)

ですので日頃からお肌に水分を与え、保湿する習慣を大切にしましょう。

 

具体的には朝晩の2回、次の3ステップを踏むだけです。

  1. 洗顔
  2. 化粧水で保湿
  3. 乳液でバリアを張る

 

①洗顔

泡タイプの洗顔料がオススメ。細かい泡を作る手間が省けるからです。

顔のお肌は薄く繊細な為、ゴシゴシこすると傷付いてしまいます。泡でやさしく撫でるようにするだけで汚れは落ちますよ。

水ですすぐだけでは皮脂汚れはほとんど落ちません。安くてもいいので洗顔料を使うようにしましょう。

 

②化粧水で保湿

顔の汚れを落とした後は保湿です。

これをやらないとお肌が皮脂を分泌して、かさついてるのに脂っぽいお肌になってしまいます。

 

化粧水とふつうの水の違いは浸透力。

化粧水はお肌の内部にしっかりと浸透するので、お肌にうるおいを与えてくれます。

ふつうの水はほとんど浸透しませんし、すぐに蒸発して乾燥を早めてしまいます^^;

 

③乳液でバリアを張る

乳液は化粧水の直後に使いましょう。

エモリエント効果と言って、お肌にうるおいや有効成分を閉じ込める効果があります。

特にお顔のTゾーン(おでこ、眉間、鼻)は水分が少なくて乾燥しやすい。年齢が出やすい箇所なので、うるおい だいじに。

 

脱毛しながら清潔感がある顔になろう

ヒゲ脱毛の効果を高める為にスキンケアは必須です。

うるおいが保たれていると施術時の痛みも軽減されるので、出力を上げて効果的にヒゲにダメージを与えられます。

清潔感があるお顔をキープする為に、ぜひスキンケアを習慣付けるようにしましょう。

 

さいごまでお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

悩みは解消されましたか?

error: